運河周辺、パナマ市郊外にて (その1)


パナマ市は太平洋に面したほぼ、国の中心にある都市です。そこから運河が北に延び、大西洋につながっています。パナマ市郊外とはアマドール地域、クレイトン地域、ガンボア地域、パナマ湾沿岸地域を言います。

アマドール地域は市街と島を道路で結んだ運河の先端地域です。また、その周辺のパナマ市街も含みます。その先端から船が運河に入っていきます。

クレイトン地域は大西洋に向かう運河に沿って、元アメリカ軍の基地の建物と、道路には運河建設時に植えられた木が並び、整然とした芝生の中に、木と住宅が混在しています。

ガンボア地域は運河のために作られた人造湖、ガツン湖に至る道があります。この道は運河に沿って、クレイトン地域を通り過ぎて、ほぼ運河の中間地点にある人造湖に到着します。その道と湖が接する地域を言います。また、ダンプ地域も含みます。

パナマ湾沿岸地域は市郊外というより、市街地が太平洋に接した浜辺の地域です。今は、私がいた当時と違い、海に沿った道路が拡張され、かなり砂浜が削られています。

これらの地域は、小さな沼地も点在し、観光客も見落としてしまいがちな珍しい動植物のスポットです。これらの地形的な位置を知っていただくために、わが家を含めてパナマ市の概略図を掲載します。

               パナマ市街図

f:id:shuasai1207:20180729131239j:plain

 

クレイトンにて 

f:id:shuasai1207:20180730124810j:plain 

 

クレイトンにて

f:id:shuasai1207:20180730124724j:plain

 

 ここで、見られた鳥や動物を挙げていますが、私が掲載する鳥や動物はたまたま、私が観察できたものだけで、当然、リスト上、沢山の数が生息しています。時と場所が違えば、同じ地域でも違った種類のものが見られたものと思います。以下に、クレイトン地域で観察された鳥や動物を挙げてみます。

ミドリインコ             ハイイロヒメウリ 

キホオボウシインコ          サカツラハグロドリ

キイロアメリカムシクイ        ムラサキバト

ルリカタフウキンチョウ        ルリミツドリ

ヤシフウキンチョウ          イエスキリストトカゲ

セアカフウキンチョウ