2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マドゥンガンジ(3) イグアナを食してしまいました(3) クラウディオのおばあさんの家にたどりついた時は、空腹も絶頂であった。 おばあさんは、上半身はだかで布を一枚ふわっとかけて焚き火の脇にちょこんとうずくまっていた。しわびた乳房が見え隠れし…

マドゥンガンジ(3) イグアナを食してしまいました(2) バヤノ湖を横切りイペティ川からピリヤ川を走るこのボートの旅はよかった。 川の両岸には水鳥、カワセミなどがたくさんいた。白ゴイサギが優雅に何かをつついていた。この鳥は、顔から首、胸にかけ…

マドゥンガンジ(3) バヤノ湖に注ぎ込んでいるピリア川を遡っていくと、観光客はおろか、パナマ人も入っていない地域の中に、一つの部落があります。先住民族のクナ族が居住するピリア部落です。かつて、スペイン人と戦った跡としか見られない城壁の上にあ…

マドゥンガンジ(2) パナマ市からパン・アメリカンハイウェイを車でダリエンの方向へ行くと、バヤノ湖にたどり着きます。バヤノ湖に行く途中で左折すると、人が入り込んでいないジャングルへと入っていきます。20Kmほど行くと、クナ族の自治区となっている…