以下の文はスミソニアン研究所の一研究員がクナ族の居住する地域で環境教育のために活動した体験記録です。スミソニアン研究所はパナマ運河のために造ったガツン湖の真ん中にあるバロ・コロラド島に設置されています。世界各国から科学者が集まって、熱帯の生物を研究しており、熱帯で唯一の世界的な熱帯生物多様性研究所です。

 

クナヤラの環境教育体験

 

スミソニアン熱帯研究所は、1970年代初めから1990年の終わりまで約20年間、パナマカリブ海沿岸のサンブラスといわれている地域に住む先住民族、クナヤラの共同体の中に研究所の施設を作り、環境教育のプログラムの参加も含め、クナ部落との共同作業を行うことができた。

クナ先住民族は、サンブラス岬からコロンビア国境のオバルディア港まで長さ220キロメートル、面積3200平方キロメートル、中には約300の群島も含めた細長く広大な地域を所有している。

パナマ国家の法律によると、共同体の自然的境界は、サンブラス山脈の頂上で太平洋と大西洋の間の分水嶺である。

1983年、クナ共同体はこの西側6万ヘクタールを包含した地域で、PEMASKY(クナヤラ野生地域を取り扱う研究プロジェクト)と知られている保護プロジェクトを組織し、スミソニアン研究所は、動物、植物の目録作り、取り扱い計画づくり、環境教育のサブプログラム作り、などを援助し、さらに、タパーセンターの設備、図書館、その他のサービスの使用を無料で提供した。

以下では、1983年から1995年までのクナ地域での環境教育の豊富な体験を記載している。

スミソニアン研究所の環境教育の最初の活動は、クナ共同体のPEMASKYと一緒に始まった。プロジェクトのグループはカルティ地域に集まり、クナ共同体へ向かった。

その後、6ヵ月おきに組織するクナ一般議会にも参加した。彼らは、サンブラス山脈を越えて森林資源を破壊し、太平洋側の斜面に居住しているパナマ人の開拓農民の侵入にブレーキをかける緊急なる必要性と環境の保護の重要性を提議した。プロジェクト以前に、クナ共同体はクナ区域の境界線に印をつけなければならないということに気づいていなかった。そこでまず、クナ族の所有する土地であることを知らせ、境界を打ち立てながら境界線に印をつけ、道を切り開いていくボランティアグループを各部落から組織することから始めた。

f:id:shuasai1207:20210311160845j:plainクナ族の子供の絵(14歳)

初年度、研究所はクナヤラの動物、植物、先住民族の権利、保護の問題に取り組んだ雑誌サピ・ガルダを出版した。そして研究員の一人、アンディ・ヤングによって「クナヤラの精神」という映画を作り、ポスターのシリーズを出版した。この映画はビデオの形で英語、スペイン語に翻訳され、多くの人がPEMASKYプロジェクトの趣旨に賛同し、国内、国際的にも推進キャンペーンの中で数多く上映された。

その後、数年をかけてヌサガンディ地域の自然保護教育に力を注いだ。ヌサガンディ地域は、パン・アメリカン高速道路のコロンビア寄りにあるパナマ州とクナの境に位置している。ヌサガンディは、環境教育のPEMASKYプロジェクトの次の重要な拠点となった。

周囲に様々な道を作った。もっとも重要な道はイナイガル道(薬草の道)であった。島から一人の植物学者がしっかりした土を持ってきた。彼は伝統的な薬草の中で有用性のものを登録しながら、数週間にかけて植物や樹木を識別した。この植物学者による膨大な資料を1998年、パナマ大学が『イナイガル道の案内文書』として公表した。

PEMASKYプロジェクトはクナ共同体に伝統的情報を返し、再利用することが含まれているので、正式に環境教育を行うことについて話していたことを書き留めることは価値があった。クナの老人たちは、自然環境を尊敬して、土地に思いやりのある生活や農業の実践をすることの大切さを知っていた。プロジェクトの技術者たちは、若いクナたちが昔から引き継がれてきたこの教訓の大切さをしっかりと学んでほしいと願っていた。

加えて、この地域での科学的調査によって得た情報を返さなければならないと考えていた。さらに、いかに情報を再利用し、その後伝達するか。いかに先住民族の伝統的情報を西洋の科学と噛み合わせるか。新しい活動家はこの挑戦を成し遂げるために努力するであろう。

1989年から1990年まで、二人のPEMASKYの森林技術者はカンガンディのクナ族の中で狩猟の実態を研究した。

カンガンディ部落はカルティ湾のモリヤの入り江から一時間半歩いたカンガンディの縁の辺りのしっかりした土地に位置している。この調査は、一つの部落が山から狩猟する肉の必要量を知り、クナ族が他の農作業などの労働とかみ合わせながら、いつ、どこで、どのように動物を狩猟するかを学ぶことであった。この研究は狩猟のレンズを通して、クナ文化に対する視線のようなものであった。

f:id:shuasai1207:20210311162447j:plain訳読本「母なる大地と息子」

調査を始める時に、カンガンディの部落の会議場で、調査で学んだものをクナ族に返すことを決定した。その後、二人のクナの教師が地方の学校で始めた環境教育の仕事の成果を調査に加えた。彼らは、学校の子供たちに伝えるために、地域の動物や植物の小グループについて、手に入れた知識や調査のために取っていた写真を利用していた。田園の調査を終えて、学校教育の子供の訳読本のようなものである色刷りの本を通して、情報の成果を集大成した。それは研究の子供版のようなもので、動物がクナ部落の文化や生活に必要であることを説明しながら、クナヤラの15種類の野生動物を含んでいる。一人の画家が教科書のイラストを描き、多くのクナの人々が変更や提案をしながら、下書きを見直した。一人のクナによって収集され、第一酋長の序文が載せられた。「母なる大地の私たちと息子たち」という題字が書かれ、私たちは、これをカラー刷りの本と呼んだ。これらは、教育省とスミソニアン研究所共同の最初の学校生徒向けの出版物であった。現在のところ、クナ共同体とパナマ国内で、スペイン語で2回、ワシントンとEUスペイン語と英語で1回、コスタリカ海賊版を出版した。そして著者の名誉のため、タラマンカ山脈の中にあるブリブリ族のためにも作った。

f:id:shuasai1207:20210311163114j:plainカルティスドゥップ部落の子供

パナマで図書館に本を分配する前に、教科書の解釈をより具体化する意図で、子供たちが描写し、表現するために、本の中に2枚の白紙も含めた。スミソニアン研究所の教育事務所と州の教育省によって実現したデッサンと作文の最初のコンクールで、子供たちは活気を込めて実績を発表した。共同体の間で、彼らは並外れた芸術的才能があったであろうと予測していた。そして、それは間違いなかった。8つの共同体は、共同体の中で最も美しいものを一つずつと、250のデッサンと教科書を受け取った。

この活動の結果に熱狂されて、中央アメリカの野生生物の世界基金の責任者が、クナヤラの子供芸術の最初のアトリエを設置するために小さな種基金を申請した。1993年、ダリエンの組織の一人が、アリガンディの野生の島に芸術アトリエを前進させた。後に、それが他の島カルティ・スドゥップに移動し、同じ年に、クナ芸術家の最初の会議も組織された。1995年に、カナダ・パナマ基金(公益プロジェクトと共同したパナマにあるカナダ大使館の機関)は、ハマディヤラ、アクアヌサドゥップ、ウクプセニ、カルティスドゥップの地方共同体と一緒に子供芸術のアトリエのネットを組み立てた。ネットを拡大するため、その目標を記載し、定義する必要があったので、目標は次のように具体化した。一つは、共同体の中や外部が、子供たちや、彼らの生活状況や、子供たちの可能性に対して、子供たちに関心を持たせるために、子供たちに優秀性の自信を与えることである。二つ目は、手芸品の表現から人間的絆の原則までを文化として理解させながら、伝統的文化の価値の認識を子供たちに与えることである。三つ目は、自然の正しい使用を、その時々、社会に参画し、主張できるようにするために、自然生態系を高く評価できるように教え込むことである。

f:id:shuasai1207:20210311162747j:plain子供芸術フェスティバルのポスター

当時から、一人の若いクナの主唱者はアトリエごとに、子供たちにデッサンや壁画、詩、劇、ダンス、歌などを教え、共有しながら、一緒に仕事をしていた。1995年から1999年まで、ネットワークはクナの子供芸術のフェスティバルを毎年行い、祝ってきた。この子供たちの錬金術、芸術、文化、環境教育が発展し、有益であるように試みた。私たちの成功や失敗を通して、アトリエのネットワークでよい種をまき、たぶん、国の他の共同体のため、良い見本として役立つことを信じている。

1991-1992年(アメリカ大陸発見と文化との出会いの500年祭の年)アトリエの仕事と並行した形で、クナの学生に向けられた生態学についての本の作業に勤しんでいた。この記念祭や、土地とクナの関係、クナヤラの将来の状態について持っていた見解などのコメントを、クナの男性、女性20人から集め、それを本に含めることを決定した。最初に、クナの中学生のために考えられた本「自分の羽で飛んだ」から、「土の魂」、「クナ部落の生きた動物と植物」(クナ生活での植物と動物という題名での英語版、1995年)で完結した。その中で、伝統的で大衆的な知識と、クナヤラについて生み出された技術の情報を合わせることに成功した。クナの3人の男性と一人の女性によってなされた価値ある4つの体験と、野生動物と薬草の豊富なイラストも含まれている。この本はクナ部落の理解と知識のための有用なものであった。そして、今や、それは海外の大学の研究として用いられていると同様に、クナヤラの共同体にも読まれている。

f:id:shuasai1207:20210311163754j:plainデッサン「カヌーを引く男たち」

この本の制作の間ずっと、たくさんの特別な体験を得た。私たちの目標は原則としてクナの人たちに読まれることであった(第二は情報をクナに返すこと)ので、土基金のおかげで、スペインのバロセロナのイカリア出版社と満足するような出版の合意に達した。出版は1500冊から構成されていた。そのうち1000冊は販売のためスペインで、500冊はパナマで、クナの集会場に無料配布されていた。

共同体の保護と境界を設定する必要性を話しながら、クナヤラの島々を旅し、環境教育の普及を始めた時から今日まで、クナに情報を返すために、多くの出版物を出版した。これらの出版物について話しする中で、母なる大地や部族のために行うことのできた光栄を覚え、長い仕事であったが、楽しく、非常に創造的なものであったことを実感した。