2018-01-01から1年間の記事一覧

ソベラニア国立公園(4) 私と妻はバロコロラド島のツアーに参加し、カノーピータワーのロッジにも宿泊しました。その時の妻の紀行文を掲載します。 「バロ コロラド島ツアー」 人造湖、ガトゥン湖の中にある一番大きな島が バロ コロラド島 という。 ここに…

ソベラニア国立公園(3) 500年前にパナマ地峡を通過する二つの道が造られました。カミノデクルセスとカミノレアルです。 これらは太平洋側のパナマの町からソベラニア国立公園を通ってカリブ海側に出ます。一番困難を極めたのがポルトベーロ要塞に出るカミ…

ソベラニア国立公園(2) ソベラニア国立公園は他の特徴を持っています。歴史を物語る遺跡があることです。16世紀初め、南米、特にインカ帝国の財宝をスペインに運ぶため、パナマ地峡に二つのルートが造られました。一つは太平洋側のパナマの町から、カリブ…

ソベラニア国立公園(1) この公園はパナマ運河に沿って東側にある細長い地域です。パナマ市街から、車で25分足らずの所にあります。運河の水を守るためには、熱帯雨林がなくてはなりません。そのため大切に保護されており、動植物が数多く生息しています。…

メトロポリタン国立公園 この自然国立公園はパナマの市街地の中にあります。つまり、市街地の中のジャングルといって、世界でも珍しいところです。市街地でありながら、熱帯雨林が生い茂り、そこに密集して動植物が生息しています。パナマに入国してすぐ、こ…

運河周辺とパナマ市郊外にて(3) アマドールはパナマ運河の河口にかかっているアメリカ橋からパナマ市の南端までの一帯をいいます。これはコースウェイとも呼ばれ、3つの小さな島を道路で結んでいます。この一帯は市街地でありながら、落葉樹が繁茂する珍…

。 運河周辺とパナマ市郊外にて(その2) クレイトンにて ガンボアにて ガンボアとダンプ地域は、人造湖のガツン湖に隣接した沼と湿地帯にあります。水辺に生息する鳥が、数多く見られます。 上記の絵はイエスキリストトカゲという変わった名前がついていま…

運河周辺、パナマ市郊外にて (その1) パナマ市は太平洋に面したほぼ、国の中心にある都市です。そこから運河が北に延び、大西洋につながっています。パナマ市郊外とはアマドール地域、クレイトン地域、ガンボア地域、パナマ湾沿岸地域を言います。 アマド…

パナマ探訪記

初めに 今から20年程前の1997年、中米の国パナマへ、そして12年間という長い滞在を終え、2009年帰国しました。その間、パナマの様々なところを見て歩きました。現在70に差し掛かり、二度と再びパナマに行くことはないだろうと思うと、無性に懐かしく思い出し…