2020-01-01から1年間の記事一覧

パナマの先住民族は先進国やパナマ国内でも見られない自然を破壊しない生産方法を独自に編み出し、それを実践しています。現在、そのやり方が先進国でも注目されており、南米の国々でもそれを学び、実践しつつあります。以下は、パナマの研究員がその実態を…

先住民族 エンベラ・ウンナン族 パナマの先住民族の代表として、クナ族と並ぶエンベラ・ウンナン族を紹介します。 エンベラ族の女性 エンベラ族はコロンビア西部のチョコ地域に住んでいたチョコ族の分派です。チョコ族の源流はアマゾン川流域です。エンベラ…

先住民族クナ族 クナ族の女性 パナマの国の特色としてまず挙げられる点として、先住民族と平和共存していることだと思います。もちろん長い歴史にはパナマ人と先住民族との熾烈な戦いがありました(詳細は後記)が、結果自治権を獲得し、共栄の道を選び今日…

バティスメントス海洋国立公園 バスティメントス海洋国立公園はボカス・デル・トロ群島の中にあります。群島は約70の島から成り立ち、一番大きなコロン島に州都ボカス・デル・トロの町があります。バスティメントス島の周囲はサンゴ礁、マングローブ、湿地帯…

アミスタット国立公園(3) 私と妻がロス・ケッツァレス・ロッジを訪ね、その時、ケツァールを観察できた情景を妻が下記の紀行文で記しています。この文は埼玉市民文芸にも掲載されました。 妖精の森の中に包まれて アミスタッド国立公園は、中をコスタリカ…

アミスタット国立公園(2) コスタリカと二分している公園は世界でも生物多様性が最も多い地域の一つで、数多くの固有種も生息しています。ジャガーやピューマ、オウギワシなどの大型動物も。公園の入り口にある町がグァダルーペです。この町の中心にバード…